スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から行ってきます。

次に出れるのは夏ですかね・・・
スポンサーサイト

大会

最近塾が忙しくなりまして大会に出られません・・・

5月4日は休みなのでIFで参加するつもりです。

IFを使うきっかけとなった人も連休で帰ってきてるようですし楽しみです。

この前の大会にも参加してたらしいんですがやはりIF使ってたそうですw

飛翔するGが流行った時はモンスターゲートででも処理しましょうか。

ドラゴサックも殺せる聖杯か月書も候補ですね。

あとキービートルがなんと使いやすいことか。

先行からデッキロックやメンドレ守ったり堕落で強奪したり(まあ堕落はメインから抜けそうですが)単に闇デッキでもいいですし。

あとトラタンの枚数が難しい・・・

3枚は引きすぎるけど単純に強いからなかなか調整が難しいです。

朗報

トララン、パレス、トリデ、キービートル全部レア以下ですね。

ウルフとチェインの出費もありますから安くて助かりますw

ふと思ったんですがライトロードいいですね。

下級で戦線整えて裁きかエクシーズでゲームエンドって遊戯王らしくていいと思います。

さすがに強化がない限り環境では無理でしょうがフリーとかなら面白いと思いますね。

rum

どうも最近トリックデーモンとガイドが初手に来ます。

ガイドはトリデをリクルートしてゼンマインを立ててアドを取りつつデーモンカードをサーチするつもりだったのですが征竜環境が加速していますので枚数を減らしました。

で気付いたんですがトリックとガイドが4枚あったんだから滅多に初手に来ない方がおかしいですね。

その枠には堕落とトランスターンが3積みされているのでサモプリ入れてみました。

ヴェーラーに弱いといっても普通のxyz型も同じですしね。

1回の展開でゲームエンドまで持っていけますんで何度ヴェーラー踏もうが最終的には相手が展開しきる前に展開してしまえばいいんですよw

サモプリなしでもヴェーラーは踏みますしデーモンやチェインに打たれなかっただけマシと考えますよ。

サモプリのおかげで中々の頻度(でも先行1キルみたいなもんなので1割もありません)で先行ルーラー2枚が決まります。

あとファンの領域を出ないと思いますがRUMにも注目してます。

というのも役に立たない展開途中のチェインを処理しながらxyz型の弱点でもある打点不足を補えるからです。

先に展開されたらブレイク伏せまくって無理やり次のターンにどかすか展開中にダイヤウルフを出して巻き込むかしかできませんでしたから。

今の候補はカエストスとVですがやはり次のパックで出るアンブラルですね。

3000打点+サイクロンか限りなくただのバニラだったら一択ですよね。

エクストラの枠が更に面倒なことになりますが大丈夫でしょうw

xyz型だからまだ枠の余裕はありますけどね。

ただチェイン1枚、ダイヤウルフ1枚(2枚使うかも)、新弾のデーモンサポートで私の財布ポイントが・・・

チェインは間違いなく2枚使うんで多少の出費は割りきれますが、ダイヤウルフは値段も高いうえにネクロを絡めた動きでくらいしか使わないのにこのデッキに貴重な相手の場を後出しで触れるカードなんで枚数に困る・・・

1枚は確定だけど2枚目どうしようorz

ガンマンは締め以外で使いたくないとして魔導ならパールでいいんですが征竜も考えたらやっぱりパールだけじゃ弱いんですよね。

あとスリーブも変えたいからお金使いたくないんですw

いつか出るであろう大規模大会用にウルトラプロといつもの非公認用のスリーブを買っときたいです。

トランスターン

満足板で書かれていた展開の解説(自力で出してみました)


・☆4+デーモン+トランス

xyz型の基本中の基本の動きにトランスが1枚加わります。

デーモンAss時ネクロサーチ
☆4とデーモンAでチェイン
チェインでデーモンA切ってヘルパト墓地
ヘルパト効果ネクロss→デーモンAss効果でガンサーチ発動
トランス発動ネクロ墓地送ってデーモンBss効果でデーモンCサーチ
ガン効果でデーモンC墓地落とし
ガン効果でネクロデーモンCss
デーモンC効果でブレイクサーチセット
デーモンABCでショックルーラーss効果でデーモンA切って魔法宣言(征竜ならモンスターで場は弱くなりますが完封できると思います)
ネクロ効果でデーモンAss効果でブレイクサーチセット

最終的な場:チェイン+ルーラー+デーモン+ネクロ+ブレイクブレイク(モンスター枠5つ使用)

枠が1つ埋まっていてもブレイクルーラーが決まるのでデッキによっては詰みでしょう。


・☆4×2+デーモン+トランス

先行ではサモプリとか使わないと厳しいかもしれませんね。

デーモンAss時効果でネクロサーチ
☆4とデーモンAでチェインss効果でデーモンA切ってヘルパト墓地
ヘルパト効果ネクロss効果でデーモンAss効果でガンサーチ発動
ネクロ墓地送ってトランス発動デーモンBssして効果でデーモンCサーチ
ガン効果でデーモンC墓地に
☆4とデーモンABでショックルーラーss効果でデーモンA切って魔法宣言(モンスター宣言ならよほど相手がモンスターに依存していない限り安心できない場になります)
ガン効果でデーモンAとネクロssデーモンA効果でブレイクサーチセット
ネクロ効果でデーモンCss効果でブレイクサーチセット
デーモンACでジャイアントハンドss

最終的な場:チェイン+ルーラー+ネクロ+ランク4(ここではジャイアントハンド)+ブレイクブレイク(モンスター枠5つ使用)

ランク4をキービートルにしたらネクロ保護して返しに間違いなく1ショットですね。

枠1つ使ってても最終的にできる場はそんなに変わらないです。

出てるモンスター次第では枠使ってた方が強いかも。


・☆4+デーモン+ネクロ(効果使用済み)+トランス

具体的には簡易+ネクロ効果になりますかね。

デーモンAss時効果でガンサーチ発動
トランス発動ネクロ墓地落としてデーモンBss効果でデーモンCサーチ
ガン効果でデーモンC墓地へ
デーモンABと☆4でルーラーss効果で魔法宣言(素直に魔法宣言を推奨:征竜相手でも最後に書いてある場の方が強いと思います)
ガン効果でネクロとデーモンAssデーモンA効果でブレイクサーチセット
ネクロ効果でデーモンCssデーモンC効果でブレイクサーチセット
デーモンACでジャイアントハンドss

最終的な場:ルーラー+ランク4+ネクロ+ブレイクブレイク(枠4つ使用)

征竜相手ならハンドじゃなくてデーモン2体残して伏せをバリアブレイクとかにしたらどうかと思います。


・☆4×2+デーモン+ネクロ(効果使用済み)+トランス

先行ではまず決まりませんが、これは決めたら間違いなく勝ちです。

デーモンAss時効果でガンサーチ発動
デーモンAと☆4×2でデーモンA切ってルーラーAss効果で魔法宣言(絶対魔法にしましょう)
ネクロ墓地送ってトランス発動デーモンBssデーモンB効果でデーモンCサーチ
ガン効果でデーモンC墓地
ガン効果でネクロとデーモンAssデーモンA効果でブレイクサーチセット
ネクロ効果でデーモンCssデーモンC効果でブレイクサーチセット
デーモンABCでショックルーラーBss効果でモンスター宣言

最終的な場:ルーラー×2+ネクロ+ブレイクブレイク(枠5つ使用)

ルーラー2体wwwwwwwwwwwwwwwwww

召喚権ネクロに使ってるんでそう頻繁に決まらないと思いますが決まれば間違いなく勝ちですよね。

枠が1つ埋まってたらブレイク1枚とネクロがなくなります。

まあルーラー2体出てる時点でそんなのどうでもいいんですけどw


結論:xyz型の基本の動き+トランス→ルーラー+バック2枚以上

いやいやこれは大変なことだと思いますよ。

今まででもかなり強固な布陣を敷けるようになってましたがルーラー+ブレイク2枚とは比べようがありません。

これデーモンの最初のサーチがあやふやになりがちだと思いますんで覚え方を書いておきますと、

場にネクロがいる→ガンサーチ
場にネクロがいない→ネクロサーチ


だいぶ分かりやすい覚え方だと思います。

あとはダグレ+ヘルパト+デーモン+トランスのパターンがありましたが、どうやってもルーラー+リヴァイ+パレス+ブレイクブレイクブレイクにしかならないですね・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。