

レポート

暗黒界で大会いってきました。

構築はそこそこ尖らせてます。

今回は参加者が19人(だったっけ?)と少なめでレベルの高い型が8名くらいでしたのでまあ微妙でしたね。



1回戦 マシンガジェ ○○

・1本目
先行を取ったものの特に何か出来るハンドではなくそのままエンドしたらガジェ+二重召喚でハンドとフォートレス。
4500もらって返しに取引引いて始動し回している間に門でグラファを捨ててプレミでフォートレスを破壊。
幸いハンドがスノウとサイクロンだったので効果にチェーンサイクで自分の伏せてあった取引破壊してスノウを捨てさせる。
効果で何かサーチして相手から捨てられた時の効果で相手のフォートレスを強奪。
そのまま殴って勝ち。

・2本目
先行クロスされて返し適当にドローしてガイド門で回そうと思ったらヴェーラー。
相手代償発動して死を覚悟するも一時休戦を打っていたためやられず相手の勘違いでガイドが残る。
フォートレス、ローチ、クロス、ハンドの場をもう1枚持ってたガイドでハンド素材使わせる→リバイス作る→取引グラファでローチ破壊→蘇生で下級暗黒界蘇生でグラファ蘇生→戦闘でフォートレス以外破壊して突破。
代償をもう一回使われてガンマンフォートレス×2が出てきたもののグラファ連打で勝ち。

2回戦 ジェネクスマーメイル ×○○

・1本目
先行カタストルメガロされて返しグラファ立てられず仕方なくモンスターセットと1伏せで返すもフィアー&ウンディーネで負け。

・2本目
先行で道連れ+グラファを決めてウンディーネに神宣を合わせメガロの効果使ったところでマインドクラッシュ。
やっぱピーピングハンデスって偉大だわ。

・3本目
ここまでお互い先行ゲーしかしてなかったけどまともなゲームになった・・・というところまでしか覚えていない。
最終的に墓穴打って残りの相手のハンドのモンスターメガロ竜騎隊しかいなかったということでスタンバイマイクラでメガロ落として勝ち。
ドローで重装兵引かれてたら返されてたんでね。

3回戦 チョウレンビート(っていうの?) ○○

・1本目
先行取られるも墓穴打って神宣と警告を打つべきところに打って勝利。

・2本目
後攻1ターン目でグラファ立ててスタンバイ闇デッキ魔法を決める。
その後もう1枚の闇デッキにサイクロン打たれたからチェーンして罠宣言。
リビデとか暗闇が落ちて殴って勝利。

4回戦(決勝) 3軸炎星 ×○×

・1本目
墓穴打てて相手の動きを潰してグラファビートしようとするとブラスター連打で遅延。
ブラスターの隣にヴェーラー召喚で激流葬を何故か打たずに閃光竜を立てられる。
そのまま遅延されてテンキユウシからの総攻撃で負け。
閃光竜と分かっていたのに素材に激流葬を打たない謎プレイングを披露し、これが最後まで響くことに。

・2本目
先行墓穴でピーピング(かなり相手のハンドが強かったと思います)、相手の1ターン目で闇デッキ打ってチョウテン召喚に連鎖除外。
さすがにここまでやったら相手投了。

・3本目
ソウルドレインを張られ割れずに負け。
メインサイクロン2でやっててサイチェンで更に1枚抜いたんで流石に引けなかったですw



スイスドローだったんで勝率、ポイント差で3位に。

日版を入手できていなかったのでパールを景品として引っ張りました。

やっぱり今の暗黒界は何かしらに特化しないと勝てないでしょうね。

今までのようにハンドが悪かったら揃うまでゼンマインで粘るとかみたいなプレイしてたら相手とのアド差が開いて手遅れになります。

というわけで今回は速攻でグラファの直接攻撃を3回通して終わらせる構築にしました。

レシピを次の記事で上げときます。

チーム戦レポート

昨日チーム戦に行ってきました。

私は中堅です。



参加チーム16 使用デッキ炎星

1回戦 マーメイル ○○ チーム○○○

いきなり優勝候補と当たったんで焦りましたw

・1本目
カタストルでビートされててかなり危なくなってたときに相手がなぜかモンスターセット。
ハンドにエンショウがいたんで伏せもありましたが放っておいたら間違いなく負けるくらい弱いハンドだったんで突っ込んだところ竜騎隊。
テンキ引っ張ってメイン2にテンキユウシからのテンスウで返して勝ち。

・2本目
相手狙撃兵2伏せエンド・・・絶対プライドの咆哮やん・・・・・
テンキユウシがどっちも通ったから攻撃したらミラフォでフィアーは打たず。
狙撃竜騎隊食らって返しにサイクロン握ってたからもう1枚の伏せに打つと咆哮。
ここでエンショウで狙撃兵を狩りテンキテンスウ絡めてソウコまで繋げてあとは炎星の動きをして勝ち。

2回戦 マーメイル ○×× チーム○×○

さっきの方と比べたら無駄なカードが多かったりでかなり温かったです。

まあ負けたんですがw

・1本目
相手が先行モンスターセットエンドだったんで奈落伏せてエンド。
反転リンデに奈落打ってそこからテンキユウシからの爆アドで勝ち。

・2本目
先行ウンディーネ2伏せだったんでとりあえずエンショウ出して奈落を踏む。
警告伏せてエンドしたらフィアーリンデからのパイク(以下省略)

・3本目
合憲で神宣とソウルドレインめくって迷いに迷った挙句ソウルドレイン選択。
警告ソウルドレイン伏せて返したら開幕大嵐wwwww
狙撃兵竜騎隊をユウシで狩ろうとしたら奈落食らうわテンスウ割られるわで負け。

1勝1敗で大将戦次第になって相手がプレミしてなんとか勝ちました・・・
ガイドからのリヴァ兎でセイバーザウルス2枚飛んできてラギア立てられたら負けてましたが、同時に私の大将のライフが5900だったんでメイン2ガンマンで倒そうとしたんでしょうね。
見事にミラフォが決まりカゲキエニシの布陣でギリギリ勝利。

3回戦 代行 ○○ チーム○○○

とくに書くことはありません。

ソウコでアド稼ぎまくって余裕で勝利。

4回戦 征竜 ×× チーム○×○

初めから大将戦は私たち、中堅戦は相手さんが勝つことが前提でしたね。

・1本目
ソウコをビッグアイで寝とられて征竜独特のアド稼ぎと打点で押しつぶされました。

・2本目
ドラゴスタックの効果をソウコで消すのを忘れたり相手墓地のブラスターを死者蘇生で奪ったりと散々。
ハンドもトウケイしか引いていなかったので勝てるわけがない。

で先鋒の方がうまく立ち回り千鳥ハンドの布陣を崩して勝利。



というわけで優勝です。

賞品で前から注目していたブレイクスルースキルを貰いました。

まあお気づきの方もいると思いますがチームメイトが全勝なんですw

だから結果的に私は別にいなくてもよかったというwww

フリーでBK回してたんですけどやっぱりリードブロー強いですね。

出るまでに多少アド損しても出てからは戦闘面でアドを取り返してくれたことが度々ありました。

あと私のBKにはスピードを上げるためにブラスター、フォトスラ、カーガンを入れているんですが中々いい働きをしてくれましたね。

墓地にBKがいなくて高打点orリードブローが作れない序盤がウィークポイントですのでこれらは役に立ちます。

特にブラスターはハンドにいたらBK落としてスイッチヒッターの対象を落としながらバック割り、カーガンで墓地に落ちたら2800打点の生成をしてくれて地味にいい仕事してます。

アリトらしくRUMも入れてるんですがリードブローを素材にしてもカエストスが出るのいいですね。

セスタスを素材にしたら手のつけられない強さになりますがリードブロー素材でも終盤に中々有効な効果です。

あとはパイロレクスが仕事してくれればいいんですがねえ・・・

BKはまたそのうちレシピあげます。

れぽーと

大会いってきました。

炎星をロクに調整せずに使いましたw

参加人数33人

・1回戦 マーメイル ×○○

1本目は先行竜騎隊×2でメガロ出されてサイクロンも握れずアド差を一方的に付けられ負け。

2本目は先行リュウシシンテンキでテンスウセットでドヤ顔するも開幕嵐ブラホを食らうw
狙撃兵で殴ったのでユウシの餌にしてアドを稼ぎまくって勝ち。

3本目はあまり覚えてないけど最終的にユウシに奈落打たせてテンスウバークにつなげてソウコで爆アド。

・2回戦 ガイドラビット ○○

1本目は兎をヴェーラーで止めて嵐で伏せを割ってからのエンショウで兎狩り。
バックを厚くしてそのまま完封勝ち。

2本目はお互い地味に立ち回ってたらラギア立たされる。
なんとか月書と虚脱を組み合わせてラギアをどかし嵐打ってバークからのソウコで相手投了。

・3回戦 魔導 ○○

1本目はガラ空きで先行終えた相手にユウシでワンパン入れたらなぜかトラゴ出てきたんでメイン2テンキでトラゴ除去。
返しで引いたっぽいバテルにヴェーラー当ててユウシビートでアド差が広がり勝利。

2本目は先行バテルにヴェーラー当ててエンショウで狩る。
途中リソースが無い状況でゴーズとヴェーラーからスクドラ立って敗戦濃厚になったけどトップテンキで返して手札にあったテンセンヴェーラーで勝ち。

・4回戦 炎星 ○××

全体的にあまり覚えてないなあ・・・

1本目はソウコが1ターンに2枚出してアド差でゴリ押し。

2本目はこっちのユウシにヴェーラーが飛んできまくりプライドの咆哮で耐えたけど無理です、ハイ。

3本目もバークとユウシを使うときには必ずヴェーラー持たれてたから流石に負け。

・5回戦 暗黒界 ○××

ここを取れなかったのが一番悔しいです。

スト勝ちすれば入賞は確定でこれまで見てきた中での相手のプレイングは、お世辞にもいいとは言えないよう思いましたので必ず取りたかったですね。

1本目は先行ガイドにヴェーラーを当てて返しでテンキエンショウ決めてアド稼ぎ。
途中グラファ出てきましたが場の炎星(ソウコとリュウシシンだったと思います)の打点が全部2700越えだったんで関係なかったですね^^

2本目は先行道連れグラファ決められたけどテンキユウシで返して・・・といくつもりでしたがスキドレ打たれてどうしようもなくなりました。
次元幽閉でグラファは飛ばしましたがモンスターの供給が完全に止まりブラウで殺されました。

3本目は最終的にグラファ2匹で殴られるのを必死で耐えてた記憶しかないですね。



はいこんな感じです。

ほとんど調整していなかった割にはまあ悪くはない結果でしょう。

ただ一度書いたように5戦目の相手には間違いなく勝てていましたしもったいない印象でした。

使ってみて改めて感じましたがアドの獲得力がヤバいですね。

次の大会までにはちゃんと調整しておきたいですw

ちなみに優勝暗黒界、準優勝インフェルニティ、3位忍者でした。

初のチーム戦

日曜日に初のチーム戦に出てみました。



参加チーム:11チーム

使用デッキ:先鋒(私)・・・甲虫装機 中堅・・・甲虫装機 大将・・・甲虫装機

全員でデッキ統一しましたw

暗黒界統一の案もありましたけどメタがぶっささるのと安定して勝てないから虫にしました。

大将がかなり強い方なんで大将で1本取って残りのどちらかが勝つ、というやり方でいきました。

・1回戦 カオスビート、代行天使、? チーム:○○○ 個人:○○

特に書くこともないです。

・2回戦 ラヴァル、HERO、炎星 チーム:×○○ 個人:××

1戦目は爆発にGを当てて手札が増えまくりました、増えただけでしたw

2戦目はステライドビートで死亡。

グルフとホッパーだけじゃ無理っすw

・3回戦 代償ガジェ、ゼンマイ、魔導 チーム:○×○ 個人:○×○

1戦目は先行クロス+3伏せを突破できず。

2戦目は初手孵化グルフを決めてキャリバー付けた守備2600ダンセルで返しを耐えました。

次のターンにダングル蘇生でショクルーラー+αまで作って2キル。

3戦目はデスカットを発動。

相手に10回くらいターンが回ったけどモンスターをブリキン2枚しか引かせませんでしたw

警告2発使った相手にホーネギガマンでライフを削りきりました。



これで全勝のまま決勝へ。

他の優勝候補のチームが2回戦で潰し合ったのでよかったですw



・決勝 マーメイル、マーメイル、ゼンマイ チーム:○×○ 個人:○○

決勝の相手は選考会プレイヤー擁するチームでした。

その人は中堅でしたので私はCSプレイヤーとやることにw

1戦目は相手先行1伏せエンドしたのでとりあえずグルフ召喚、何もなし。

ハンドにゼクトキャリバーあったのでヴェーラー踏んでもいいと思って孵化発動してダンセルSS。

ダングルでセンチ出すもまた何もなし。

ブラフかアビスフィアーが確定してセンチグルフホーネットサーチ。

センチでワンパン入れてゼクキャダンセルに付けてエンドしたら通る、フィアーなし。

返しで狙撃兵2枚切ってメガロアビス出してセンチ戦闘破壊、フィアーセットエンド。

ダンセルホーネで分からないバック割ると大嵐、そのままセンチでフィアーも割ったらメガロ出てきた。

ギガマンサーチしていつものリバイス蘇生でゲームセット。

狙撃兵2枚とメガロしかなかったみたいです。

2戦目はモンスターセットでエンド。

グルフ孵化でまたダンセルセンチキャリバーの布陣を作りリンデ読みでソウルドレインセットエンド。

・・・としたかったが何故かソウルドレインセットの後センチで攻撃と言ってしまいパイク出てきて狙撃兵切ってソウルドレインが割られるwwwww

リビデセットしてターン返すとコントローラーとでグングニール。

狙撃兵と海皇以外の何か(忘れました)でゼクキャとセンチ破壊され狙撃兵でリビデ狙われるもチェーンしてセンチ蘇生。

ついでにキャリバーでグルフ回収。

そこから記憶がないんですが消耗戦になりホッパーでライブラを突破し返しを咆哮で守って勝利でした。

何気に相手の初手がコントローラー2枚だったというw



結果優勝でした。

まさか虫×3で優勝できるとは思ってなかったですw

チーム戦は楽しいですねw

自分だけで背負い込まなくて済むのでよかったです。

普段倒すのに一苦労する方が味方になってくれたので頼もしかったですね。

賞品でテンキ3枚もらいましたw

炎星組みますわw

大会レポ

今年初の大会に行ってきました。



人数15人 スイスドロー制

使用デッキ:甲虫装機

1回戦 スタダバスター ○○
特に書くことが無いので省略。

2回戦 炎星 ×○○
・1本目
バルバが3300まで打点が膨れ上がってダンセルホーネを引く前に敗北
・2本目
ユウシに奈落、テンキにサイクを当て続ける作業
・3本目
後攻センチグルフをしようとするも虚脱をくらいユウシをもらうもテンキに砂塵を当ててホッパーグルフでビート
返されたけど槍ダムドで突破しそのまま勝利
何気に炎星相手で初めてマッチ取れたので嬉しかったです。

3回戦 忍者ラビット ○××
・1本目
マクロを張られるもホッパーグルフの22打点ビートで勝利
・2本目
先行ラギアマクロをくらい時間が押していたから即サレ
・3本目
ETも見こしてホッパーホーネを先行で作るがマクロ張られて機能不全になったところを槍グアイバ食らって死亡

4回戦 ゼンマイ ×○○
・1本目
ハンドがダムド、ダンセル、センチ、グルフ、ギガマン、リビデ
相手先行でマニュファクチュアラビットの構えにセンチ出すも虚脱食らってリビデセットエンド
返しにマジシャンシャーク揃って死亡、ここまで2分
・2本目
センチ2枚以外虫引かずラビットで殴られ続ける
仕方なくセンチにセンチつけてサイクでホーネサーチして無理やり動く
次のターンセンチにホーネつけてサンブレとマクロ打たれるが槍で流す(実はサンブレを前のターン打たれてたら負けてた)
そこからセンチホーネビートして勝利
・3本目
また何も引けずクリッターで2回殴られる
ようやくクリッターを引き相手がダンセル読みでガイドリバイス
クリッターの直接攻撃食らったところにトラゴ出してセンチ召喚
グルフ装備したところでサンブレとマクロをまた食らうが槍で逃げる
もう1枚の槍でリバイスを突破してこちら優位に
そこから返し合いが続いてET突入
ラストターンをヴェーラー使ってそのまま勝ち(マクロは割れてた)



というわけで結果準優勝です。

リバイスの日版貰いました。

これでエクストラ全部日版統一できたのでよかったです。

あとはGと槍が2枚ずつ日版にしたいんだけど・・・今はサイフポイント的に厳しいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
