

最近

虫にカーガン入りが増えてきましたね

アナネオと相殺でも実質アド持ってかれるのが辛いところです

戦闘破壊してもアドを取れないとか勘弁してほしいですね

虫の的、という意見もありますが次元幽閉採用してみようかな~

あれなら1:1で処理できてトップゲーにしなくてすむ……んだけどどうなんだろうか

とりあえず3日後の大会で試してみます

墓守ディーヴァジェネクス帝

墓守ディーヴァジェネクス帝・・・これってアリなんだろうか・・・

回れば普通にアドを稼げますし、楽しみな気がする。

ブリュはディーヴァと偵察者で簡単に出せるし、ウンディーネもいるから海皇シリーズの効果も使いやすいし。

パーツ取りに買うつもりだったけどこれは楽しみになってきましたね。

まーたやらかしたのか

Q:《邪帝ガイウス》のアドバンス召喚成功時に、《邪帝ガイウス》の効果にチェーンして自分は《イリュージョン・スナッチ》の効果を発動しようとしています。同時に、相手は《天罰》を発動しようとしています。この場合、どちらに先にチェーンする権利がありますか?
A:チェーン1:《邪帝ガイウス》の後、優先権が相手に移るためチェーン2:《天罰》を発動します。
  スペルスピード3の《天罰》にチェーンを組む形でスペルスピード1の《イリュージョン・スナッチ》の効果はチェーン発動する事は出来ません。
  スペルスピードが2の《奈落の落とし穴》にチェーン発動できる理由はルールに反していますが、開発部署に確認を取っており、そういうものであるとしかお答えできません。(12/5/17)


wikiからの引用です。

とりあえず最後の一文に吹きましたw

別に裁定がどうとか573がどうとかいうわけではないんですが、なんかいいですねw

「非公開です」といい「カードが違います」といいこういうところ大好きですw

これは↑2つとともに後世に語り継ぐべき迷言ですね。

最近の話

前回言ってた暗黒界での店の上位大会出場はできなさそうですorz

もうメインは墓穴の道連れ1枚で完成するんですが、開催時期が8月末になりましたw

虫いるやんorz

ってなわけでヒロビで行きそうです。

まあポイントが十分に溜まったら暗黒界の練習もしますがね。

にしても次の環境はやはり暗黒界とヴェルズラギアとゼンマイの3強になりそうですな。

でも個人的には海外のトップメタ、ジュラビット(名前あってるか不安ですw)を注目しています。

ラギアとドルカで使い分けられるというのは大きな利点となると思います。

ヴェルズラギアの陰に埋もれて・・・ということがないように願ってますw

私自身それを作るつもりですので兎あと1枚集めとこうか。

あ、エメラルないじゃんw

新弾&アンデ&決心

今更ながらも新弾の情報が上がってましたね。

まあまずグラムで葬式気分になってましたw

そしたら日本では連鎖・スノマン再録、海外ではバトルパックで合憲ゼピュロスが入ってるじゃないですか!!

私大興奮ですよw

グラムとか昨日のことのようにはしゃいでましたw

あとNo.91のサンダースパークドラゴンもよさそうですね。

4×3枚で全体除去持ちは普通にアリだと思います。

スペースがあればヒロビに突っ込むかもです。

4×3枚がショックルーラーだけ、というのは柔軟性に欠けますからね。

基本先行かフィニッシャーの時に限定したいし。



で次はアンデットのことです。

まあ初めて作ったガチデッキがアンデット(PPが出たころに馬頭鬼を3枚集めていたため結構安かったw)だったんで、特別な思い入れがあるデッキです。

最近はバルブスポーアやTG組が逝って手を付けていませんでしたが今日復帰しましたw

きっかけは私のある友人・・・というか相互リンク繋がせてもらってるGさんの記事です。

3月あたりからアンデを実質崩している状態の私には衝撃でしたよ・・・

アンデってバウンサーとかオーガドラグーン出るんだ・・・

というわけでテスト期間中にも関わらずどうやって出すのか考察してましたw

まあすぐにディアボリックガイや6シンクロ多用なんだなぁ・・・っていうのは分かりました。

で久しぶりのアンデ復帰です。

最初はTGギミックを入れていましたがだんだん邪魔になり、すぐに抜けました。

ライブラでドローできるのは美味しいんですがね・・・

バウンサーとオーガではやはりまだ脆い部分がありますので、サンブレしかなかった薄い罠に警告あたりを加えようかと。

今はバウンサーとオーガを出しやすくする魔導ギガサイバーに注目しています。

その内先行でオーガバウンサーまでできるようにしたいなぁ・・・

どうやるか皆目見当もつきませんがねw

簡易融合使えば結構楽にできると思いますが事故がねぇ。

そんな中肝心なことに気付きました、俺チェインないじゃんwww

これは致命的ですねw

ってなわけで近々ついにチェインを買う決意をいたしました。

そういえば近くの店で売ってましたし。

ウルで4800とかいう高すぎる価格ですが、ネットで買えば親の「カード1枚に4800・・・」とかいう視線が付きまとうので仕方がない。

誕生日も近いこともあり、結構お金をくれるので買おうと思いますb

大会レシピ

[モンスター:9]
E・HERO エアーマン E・HERO アナザーネオス3 フォトン・スラッシャー2 エフェクト・ヴェーラー2 E・HERO バブルマン


[魔法:22]
大嵐 死者蘇生 月の書 増援 サイクロン3 E・エマージェンシーコール3 ミラクル・フュージョン3
デュアル・スパーク3 強欲で謙虚な壺3 超融合2 ブラックホール


[罠:9]
神の宣告 神の警告2 ヒーロー・ブラスト3 激流葬2 スターライト・ロード


[EX:15枚]
E・HERO the シャイニング2 E・HERO アブソルート Zero E・HERO エスクリダオ
E・HERO ノヴァマスター E・HERO ガイア E・HERO GREAT TORNADE
スターダスト・ドラゴン 機甲忍者 ブレードハート No.50 ブラック・コーン号 交響魔人 マエストローク
No.39 希望皇ホープ インヴェルズ・ローチ No.16 色の支配者 ショック・ルーラー H.C エクスカリバー


[サイド:15枚]
オネスト スノーマン・イーター2 ライオウ2 禁止令3
暗闇を吸い込むマジックミラー2 転生の予言 奈落の落とし穴2 マインド・クラッシュ2


レシピです。

今回はバブルとヴェーラーが出会う事故と打点の確保の解決としてフォトスラを2枚積んでみました。

それ以外にも色々細かい部分を変えています。

嬉しいことにそれら全てがなかなかいい働きをしてくれたと思います。

スタロは少し使う機会がなかったかですね。

今回入賞する要因となった先行ショックルーラーはフォトスラの方がバブル2枚使うより作りやすいんですよね。

バブル2枚使用型はバブルとエアーが初手にいるだけでアウトですから。

連鎖除外が無いのは持ってないからですw

再録後、スタロ・禁止令あたりとの入れ替えが濃厚です。


次は6月3日です。

連鎖はまだ手に入っていませんが、このようなタイプのデッキで出るつもりです。

レポです

お久しぶりです、鴫です。

少しここのところリアルが忙しいので更新が空いていましたw

前回の大会のレポート落とします。

参加者は24人でいつもより少なかったですね。



1回戦 虫 ○×○ 
・1本目
互いに事故でした。
一応ミラフュ超融合は握れてたからビートして、苦し紛れのダンセルセンチでのゼンマインを超融合で食べて終わり。
・2本目
ライオウビートでモンスターがいなかったため即死w
・3本目
先行ショックルーラー作って相手の事故も絡み終了。
・・・遊戯王ってこんなクソゲーだったっけw

2回戦 ヒロビ ○××
・1本目
ミラフュ超融合を初手から握ってて、ミラフュシャイニングを返されたときに超融合打って勝利。
・2本目
大嵐にチェーンマイクラ使ってミラフュ宣言したら当たり、情報アドを得たが相手の手札がアナネオ、ヒロブラ、激流葬。
消耗戦気味の中盤でこれは強すぎるwww
ブレハの攻撃にオネストを合わせて意表はつくが超融合で食われて終わりw
・3本目
ライオウ超融合を置いてエンドしたら大嵐食らって、超融合とミラフュで3200のシャイニングが2体。
そのまま押し切られて負け。
後でそのプレイングの意図を聞いたら、超融合でシャイニング食べられるリスクより動かず負けるリスクが高い初手だったから、とのこと。



午前はこれで終了です。

1回戦は歴代最多優勝、2回戦は4回連続3位の方と当たってしまいましたw

よく5割で通り抜けれたな・・・



3回戦 ドラグ ×○○
構築もぬるく、あまり印象に残らなかったため省略。

4回戦 虫 ×○○
・1本目
ギガマンを誘惑で除外していたため1キルはないだろうと踏んで、余裕を持ってプレイしていたらギガウィービル飛んできて負け。
・2本目
先行ショックルーラーと禁止令大嵐宣言+2伏せに死角はなかった。
・3本目
伏せを割ってショックルーラーを降臨させ、警告警告暗闇暗闇の4伏せw
ゴーズが出てくるも警告でいなして勝ち。



今回は参加人数が少なく、4回戦終了時で1位が決定したため打ち切り。



はい、こんな感じです。

最終結果はスト勝ちがないのが響き8位・・・だったのですが

週末の星占い1位だった私はこれだけでは終わりませんでしたw

以下大会終了後の風景です。



店員    「はい、レシピの点検始めますので1位から5位までの方準備お願いします。」

1位(身内) 「ほい。」

店員    「はいOKです! 次2位の方~」

2位     「点検お願いしまーす」

店員    「グラファ3、スノウ3・・・(省略)・・・ブロン3・・・ブロン!?」

2位     「ゑ」

店員    「ここ、ブロンとブラウ間違ってますね。残念ですが失格です。」

2位     「orz」

店員    「次の方~」

3位     「ガクガクブルブル」 

店員    「はい、OKです。次の方~」

3位     「ホッ」

4位(身内) 「あー間違ってるかもw」

店員    「いやOKですね。次の方~」

5位    「ハイ」

店員    「・・・サイドが転生の予言1枚、っと。はいOKです。次の方~」

6位    「まさか俺が5位入賞するとはwww」

店員    「サイド強制脱出装置1枚・・・1枚!?レシピは2枚ってなってるんで失格です。」

私     「あれ・・・面白いことになってきたぞwwwww一応デッキの準備しとこうかw」

7位    「大丈夫・・・なはず。」

店員    「希望皇ホープ・・・がないんやけど・・・」

7位    「あっ、今友達に貸してるから持ってくる(汗)」

~友達のところへ行く~

私     「ハァ?まあいいわ。」

~帰ってくる~

店員    「じゃあ再開しますね、えーっと今度はカタストルがないんやけど・・・」

7位    「友達に(ry」

~友達のところへ(ry)~

1位    「あれは・・・流石にアウトやろ。2回目やぞ。」

3位    「その気になればいくらでもカード足せるからね。」

店員    「・・・」

~帰ってくる~

店員    「2回目ですからアウトです。というわけで失格にします。」



とまあこんな形で5位が転がり込んできましたwww

ヒロビが3人入賞していて、その3人の間で「サイド見せて貰っていいですか?」が飛び交ってましたw

同じデッキを使う人のレシピはやはり参考になりますね。

賞品ももらえたんですが、それ以上に5位入賞が初めてだったので嬉しかったです。

今度は実力で5位以内を勝ち取りたいですね。


次のレシピに続く・・・

明日は大会

明日は大会です。

デッキはヒロビのバブル型です。

カーD型使った時の結果が悪かったので戻します。

まあバブル型、と言ってもバブルピンなんですがw

ヴェーラーを好きな時に打ちたいので1キル性能を少し落としてフォトスラを2枚にしました。

バブルがピンになったためリビングデッドを抜くか迷っていますね。

リビデはエアーNS→蘇生のためですのでそれができない以上は・・・ね。

ってなわけでヒロブラ3で行ってみます。

結果が良ければレポするつもりですので。

いやはや

気が付いたらもうテストがすぐそばにwww

かなり週1~2の更新頻度が更に落ちると思います。




もう一度BFを考え直そうと思います。

BFというと全盛期は旋風シュラブラストでゲイル引っ張って、邪魔なカードは後鳥羽で割って・・・なデッキでした。

ですが当然今は違います。

旋風の規制やゲイルカルートの戦闘補助要員の規制、トラップビートの動きをせざるを得ないわけです。

でふと思ったのが、

トラップビートにダムドとか開闢とか入るか?

今までのBFの概念を超えてる気もしますが「考え直す」というのが目的ですから問題ないでしょうw

もちろん開闢やダムドのような戦況を一発でひっくり返せるカードはトラップビートに入るのだろうか?と思ったわけです。

今の環境で活躍しているトラップビートで戦況をひっくり返すカードを採用している筆頭はヒーロービートでしょう。

言わずもがな、超融合とミラクルフュージョンの2枚です。

ただこの2枚はヒーロービートのスタイルにマッチしたカードだと思います。

超融合はヒロビが活躍するキッカケとなった虫をフリチェで止めることができ、ハンドに返しの札が無ければ最後の手段として相手のモンスターを食べることもできます。

ミラフュはヒロビの弱点の打点を補います。

共通して言えることは腐りにくく、腐った場合も発動できればデュエルの流れを大きく変えるんですよね。

じゃあBFにおける「戦況をひっくり返せるカード」は何か?

ダムドと開闢ですね。

なるほどデュエルの流れを変える、という点ではヒロビの2枚をはるかに上回りますが色々穴も目立ちます。

まず両方とも制限カード。

パワーカードは引くことをアテにしない、というのが私のトラップビートにおけるポリシーですので信用できません。

次に開闢は違いますが・・・というかダムドの召喚難易度。

闇3体っていう条件がBFじゃ序盤でなければ出せません。

最近はその弱点の克服にチェイン採用でトップダムド、というのがありますが好きではありません。

本来相手の動きに一つ一つ対応していきこちらのペースに引き込むデッキが、自分のダムドを出すためのデッキに変わっているためです。

なぜそれがダメなのかというと適応力と引き換えに得られるものが少なすぎるからです。

・・・とまあ最後の方打つの面倒だったから大雑把に行きましたが、開闢ダムドを抜くところから始めてみます。

暗黒界

昨日の散々な結果からバブル型に戻し、暗黒界の修行も始めました。

バブル型はスキあらば1キルの構えが大好きですw



暗黒界も構築から見直す、という本格的な修行に入りました。

まず抜けたのは前も書いてた神の警告。

スキドレ宣告と併用する以上2000のコストは致命傷ですし、暗黒界で警告を有効に使える相手は虫とラギアくらいです。

次元さえ張られなければラギアとはある程度相性いいですし。

私の環境に次元ラギアは0なことから抜けましたw

代わりに入ったのはサイクロン2枚。

伏せ割りはグラファで十分、と思う方も多いと思いますがやっぱりグラファを出す際の奈落のリスクを考えるとあるに越したことはないと思います。

あとグラファではバックを割りながらもできるだけモンスターを割る、というプレイングも影響してるのかもしれません。

バック割ってもフリチェで逃げられたらグラファのアドの塊性能を活かせません。

まあ逃げられてもグラファを場に出すだけで+1ですから、グラファも基本はバック割りになるんですけどw

で次に抜けたのはトランスデーモン。

初手に持ってるだけで妙な安心感がもたらされますが、結局それだけなことが多かったです。

枚数捨てれないですし、ウイルスのコストにするにしても効果の都合でグラファ優先ですし、門のコスト回収できるといっても私のプレイング上門はあまり多く使いませんし。

レイヴンを2枚にしてそれで十分、という結論に今は至ってます。

トランスでベージを切ればランク4はレイヴンにはできない・・・とも考えましたが、後述するベージの重要性からベージの無駄遣いだと割り切りました。

それと今迷ってるのはゼピュロス。

門のコストにはなりませんが暗黒界と同じく手札から墓地に行けばアドになります。

グラファで越えられない打点を立てられてもグラファバウンスで破壊して返すこともできます。

打点の関係や黒薔薇打ちたいときにレイヴンでベージ切ってシンクロするときもたまにあるんですが、ゼピュが墓地にあればベージを消費せずに28の打点やフィールドリセットができます。

まあこれは暗黒界と完全にシナジーはあるわけではないのでまだ採用までは踏み切っていません。


そしてベージの重要性にようやく気がつきました。

暗黒界使用者からすれば当たり前なんでしょうが、中盤までにベージはなんとかしてハンドに持っておきたいですね。

唯一の大量展開トリガー

早い話がグラファの連続召喚ですね。

ベージ捨ててSS→戻してグラファ→ベージNS→グラファ2匹目・・・

こんな芸当はベージ以外にはできませんし、これで勝負が決することも多いです。

これを他のカードと組み合わせて応用すれば奈落を回避してグラファ無双もできます。

ベージNS→グラファSS→相手の奈落に激流葬や魔デッキで回避→ベージ捨ててSS→・・・

その時捨てるカードは手札から発動しましょう。

すると相手は1回目のグラファに奈落を打たざるを得なくなります。

奈落のポイントはベージNS時とグラファSS時の2つ。

まあどっちも通したらグラファに殴られるだけですからまず2つと考えていいでしょう。

ベージNSに奈落を合わせることはないでしょうから普通は魔デッキ覚悟でもグラファ一択です。

そこに激流や魔デッキを合わせるわけですね。

しかしハンドに捨てるカードがあるとばれていれば、ベージに奈落を当てるでしょう。

グラファに奈落を打って魔デッキで逃げられたらベージSSからもう1回グラファが出るのは容易に想像でき、ターンをしのぐことすらできませんから。

だから捨てるカードの発動は手札からです、というか捨てるカードの存在はバレてはいけません。

まあ虫とかの1キル相手ならハンドが揃って入ればベージNSで奈落打ってくるし場合によりけりなんですがw


まあ色々間違ってるところもありますが、参考程度にどうぞw

大会終了

8位スタートでした。

結果:2勝3敗

・・・これはひどいwww

カーDでドローしても、「うん・・・それで?」状態だったので次からマジでバブルに戻します。

カーD型使った通算が5勝5敗、デュエルに換算すると負け越してるので肌に合わなかったのでしょう。



1回戦 不戦勝

2回戦 リチュア ○○
リチュアと言っても身内戦で、その方はリチュアでマッチ9連勝中。
この大会での最強の敵だったと思います。
1本目
動きが分からないので儀水鏡に警告打ったら止まったらしく、レベル2が2体並んだところでデュアスパでガンテツ阻止して勝ち。
2本目
禁止令で儀水鏡宣言したら全く動けなかったみたいで勝ち。

3回戦 六武 ○××
1本目
嵐からのフォトスラアナザーでエクカリ作って、ミラフュ超融合で後攻1キル。
2本目
先行ブン回し。
3本目
スノーマンが初手にあったので伏せるか迷ったけど伏せなかった。
それが裏目に出てシエンゴリ押し。

4回戦 暗黒界 ×○×
カードの巡りあわせもあって、これに勝てば入賞ほぼ確実。
しかし負けましたw
暗黒界には何故か勝てないんですw

5回戦 六武 ×○×
ここは覚えてないです。
けどラストセットは先行ブン回しで死にました。



一般にはカーD型の方が勝てるというのに何故だ・・・

もうマジでバブル型に戻します(2回目)。

内容もあまりよくなく、2回戦で全部使い切った感じです。

レシピはロクに結果も出せてなかったですしいらないでしょう。

次は5月13日と6月3日です。

6月3日は気分転換に暗黒界で出る予定です。

今月中には完成しそうですし。

今回の大会で多分ランキングは10位に落ちてるはず。

次からはマジで負けれませんね。

明日大会

何度もいってますが明日は大会です。

今の自分のランキングが分からないから不安ですが、まあ優勝すれば関係ない話(キリッ

まあスイスで4勝1敗を目指してやっていきます。

この成績をキープできれば上位陣大会には間違いなく参加できるでしょう。

前々回のようにモンスター切れで負け・・・や地雷に当たって負け・・・といったことがないように気をつけますb

先に高打点を出されたらエクスカリバーを作りにくく、逆転できないため強制脱出装置をメインに入れたり色々やりました。

明日の23時頃にレポを投下する予定です。

もしよかったら健闘を祈ってやってくださいw



コメント返信

>>Gさん

こういうブログをやっていると色々勉強になりますな。

デュアスパ超融合はブラフ、ですか・・・

デュアスパブラフは私もまあやります。

しかし超融合ブラフセットは個人的に怖くてできないですね。

特に返し札が無い時です。

そういった場合超融合が最後の砦になる以上、ブラフどころかセットすらしたくないですね。(もちろん場合によりますが)

単純に5枚しかない返しの札がサイクで割られては笑えませんから。

そうか・・・私はヒロビ未経験者から話を聞いたことがなかったですね。

その辺も私たちの考えの差になっているんでしょうな。

参考にしてみます!

熱い手のひら返し

12時間ほど前にバブル型で行く、と書きましたが今カーD型とで揺れています。

理由としては2つ

1、虫に勝てないのに1キルに走っていいのか

2、バブル型におけるデュアスパ・ヒロブラとアナネオとの噛み合わせのマズさの露呈


1はこのブログのレポを見た方なら分かるはずですが、私はヒロビを使うクセに虫に勝てません。

異様に虫との勝率が悪いのですw

バブル型はショックルーラーを立てられてかつ1キルもできるため、虫を完封するのはカーD型より簡単だと思っています。

ただ事故った時が問題よorz

バブルヴェーラーが1:1ならなんとかなるけど、それ以上にバブル2がウザすぎます。

NSから全伏せSS→エクシーズも考えましたが、エアーとエクシーズするのが役割のバブルをそんなことに使いたくないです。

それにデッキに2枚しかないバブルを全部使ってしまいますしorz

基本は1キル要員かゼンマイン突破要因ですからね。

2も前に書きましたね。

デュアスパ・ヒロブラというこのデッキの2枚看板が機能しにくくなります。

機能しにくいだけならプレイングでなんとか・・・で乗り越えられますが、バブルの性質上それらを伏せなきゃいけません。

特にデュアスパセットはバックがない場合以外はまずあり得ないです。(もちろん場合によりますが)

まあアナネオが場に残ればデュアスパセットも悪くはないです。

でも普通デュアスパとアナネオが揃っていたらビートしますから(もちろん場合にry)、デュアスパ伏せてバブルSSするときはアナネオが場にいなくて、エアーのみという場合がほとんどなんですよね・・・

ヒロブラは単純にアナネオ依存ですからアナネオ引かなきゃ意味なくね?っていう感じです。


・・・こんな感じでバブル型とカーD型で揺れています。

一般的にはカーD型のほうがベターとされていますが私の場合バブル型の方が結果は出てるんですよねw

でもまあ大会1回でカーD型を合わないと決めつけるのもアレなんで、しばらくカーD型で様子を見ようと思います。

連休突入!!

暇ですね~

GW突入したはいいけど何もすることがありませんw

今は中間考査が近いので勉強を少しやってました。

数Bの学校指定の問題集の回答があまりにも短くて、解読に必死ですw

あと何回もいってるけど土曜日大会です。

バブル型で行く予定です。

ブレハとエクスカリバーのバランスも見たいですし。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
