

意外と豪華だった上位戦

前回の大会の時に19日にある上位陣限定大会の商品を聞きました。

なんとホルアクティ以外の店にある任意のカードだそうです。(なぜかホルアクティも売ってますw)

てっきり3000円程度かと思いましたがチェインシクやらエメラルシクやらも引っ張っていいのか・・・

となると本気を出すしかないでしょうよ。

初見殺しのスクラップorカラクリとヒロビのどれかで考えてます。

カラクリはローチ立てる人とかもいましたからねw

メタになんねえよ。


コメ返

雲さん

海皇はガチになるくらいのポテンシャルは秘めてると思うんで、それを磨いていきたいですね。

ヒロビは・・・まあ壊滅までは行かないと信じてますb

今のデッキ

今使ってるデッキ一覧です。

なんとなく纏めたくなりましたw



1、ヒーロービート

この環境でずっと使い続けてるデッキ。

言わずと知れた環境トップ勢。

展開は少し遅いけど打点も柔軟性もあるし問題ないですね。

ただ制限改定怖いな~、ってw

2、スクラップ

遊びで作ったはずなんだけど2位に入ってしまったデッキです。

打点が低い環境だからビーストビートやキマイラNSが主なアドソースです。

スコールとかいう優秀なゲームメイカーもいますし安定感もあります。

ただ次の暗黒界・ラギア環境は打点の関係できついかなぁ・・・

地属性縛りか獣縛りのランク4が出ればもっと化けるんだけどなぁ・・・

アルヴェルト?誰それ知らない。

3、暗黒界

昨年末に米ストラク3つ買ったきっかけで作りました。

ただ事故が今はキツイですね。

まあツアーガイドが来るからそれは問題なくなると思いますがね。

墓穴の兼ね合いもあるし、ツアガは2で様子見ですかね。

4、カラクリ

帆船の登場で久しぶりに復帰しました。

↑の3つは全部メタビ系統でしたし、こういうデッキも使いたかったですw

今の環境にカラクリが割りこむには、恐らく展開力を環境デッキの中で最強にしなければ厳しいと思いますので罠は宣告1枚だけです・・・

スペースがないんですよね。

勝つ時は5ターン以内に決着を付けるのを目標にしています。

5、海皇

連鎖引きぬくだけじゃアレだから作りましたw

展開力は重装兵とディーヴァで高く、ウンディーネ(もしくはアビスパイク)でアド稼ぎもできて面白いです。

ただ打点がかなり低いのが気になりますね。

一番簡単なディーヴァ+バードマンの1キルが相手のモンスターなしなことが前提なのがキツイです。

まあ普通にフリーで戦う分には全く気にならないです。

あと狙撃兵でダメージ通してもデッキに1枚しかない重装兵でしかゼンマインやリバイスを作れないのが痛いです。

今日も

今日も大会です

上位戦が近いからマジメにヒロビ使いますw

ついでに海皇も回してこようかな

海皇

海皇組んできました。

まあ通販で買ったウンディーネはまだ届いていないのでプロキシですが、もうメインのカードは全部持ってるし組めたと言っていいでしょう。

エクストラとかメインの微調整はまだ分からないので、ネットのレシピを参考にしていますが早いうちに独自の理論を展開できるようにしたいです。

エクストラの必須系以外の枠はヴォルカザウルスが確定かなぁ。

ディーヴァ+バードマンのコンボでゴーズのケアができるようになります。

簡単な話、ディーヴァバードマンのコンボをフェニクス出さずに突っ込むだけです。

ゴーズを出せばメイン2で重装+バード、ディーヴァ+突撃でライブラカタスを作って1ドローしヴォルカを作るだけです。

ヴォルカの隣には狙撃兵がいるので返しをしのげば更に展開できるでしょう。

ゴーズを出さなくても総ダメージは5200(1400+1400+2200+200)でライフを800削っていれば警告はなくなります。

ゴーズを全く警戒する必要はないので狙撃兵→バード→ディーヴァ→突撃(警戒しなくていいといってもまあ2200のカイエンは怖いですし一応警戒w)で攻撃しましょう。

一番最初でゴーズが出ても2700+1400でライフを半分削れます。

逆にゴーズがでなくても警告をほとんど潰したうえでガチガチゼンマイン+狙撃兵でプレッシャーをかけれます。

全く根拠がない理論ですが参考程度にどうぞw

スクラップ

久々のデッキ考察、今回はスクラップです。

そんなに場数を踏んでいないので的外れな意見も結構あるとは思いますが温かく見守ってくださいw

とりあえずレシピ

[モンスター:14]
エフェクト・ヴェーラー3 カードカー・D2 

スクラップ・キマイラ3 スクラップ・ビースト3 フォトン・スラッシャー3


[魔法:15]
大嵐 死者蘇生 増援 月の書 強欲で謙虚な壺3

サイクロン2 スクラップ・エリア3 スクラップ・スコール3


[罠:11]
神の宣告 神の警告2 激流葬2 サンダー・ブレイク2

連鎖除外 デモンズ・チェーン2 リビングデッドの呼び声1


[EX:15枚]
C.No.39 ホープレイ1 H.C エクスカリバー1 No.50 ブラック・コーン号1 No.39 希望皇ホープ1 No.16 色の支配者 ショック・ルーラー1

インヴェルズ・ローチ1 ヴェルズ・ウロボロス1 交響魔人 マエストローク1 ジェムナイト・パール1 迅雷の騎士 ガイアドラグーン1

A.O.J カタストル1 ブラック・ローズ・ドラゴン1 スクラップ・ドラゴン2 スターダスト・ドラゴン1

  
[サイド:15枚]
スノーマン・イーター3 フォッシル・ダイナ・パキケファロ2 ライオウ2

精神操作1 サイクロン1 転生の予言1 暗闇を吸い込むマジックミラー3 幻獣の角2


とりあえず今回はたまたま2位になった感が強いんですが、勝因や便利だなあって思ったカードをいくつか・・・



1、スクラップ・ドラゴン

当たり前だろwww、って思う方も多いでしょうが思った以上に役に立ちます。

スクラップを使う人は分かると思いますが破壊効果と同じくらい蘇生効果が強いです。

スクラップに初見殺しされた、とならないよう覚えておいてくださいね。

ドラゴンが立っているときにNSするモンスターはキマイラだけと言っても過言でありません。

更に場合によりますが、キマイラNSの際には激流葬や警告の警戒はほとんどしていません。

キマイラに警告打ってもドラゴンはいるから2000のバーンになるだけですし、返されてもドラゴンの蘇生効果で最低限の返しはできます。

激流葬を食らったところでチェーン処理の関係でキマイラの対象は蘇生できてその上ドラゴンの蘇生効果でもう1枚立てれます。

ドラゴンを立てているだけで今の環境の警戒すべき罠カードのトップ2を全部無視できます。

2、サンダー・ブレイク

基本アド損覚悟で使います。

というかビーストの処理が主になってきます。

基本初手キマイラは悪手です。

ビーストいなければ17打点ですし、ビーストいてもビーストを墓地に送るところから始めないといけませんから。

そんな状況でサンブレ握ってるだけでも大分違います。

初手にキマイラがなしでも、ビーストとエリアがダブればビーストを墓地に送れます。

キマイラさえ通せばサンブレのアド損は補えるのでアドのことはそんなに気にすることはないでしょう。

まあ気に掛けるに越したことはありませんがね。

3、スクラップ・スコール

説明いる?、っていうくらいのカードですね。

コレなしではスクラップは大会レベルにならないでしょう。

ビーストが戦闘で破壊される時、除去の対象になった時、自分が激流葬を打つ時、相手のエンドフェイズなどタイミングはいくらでもあります。

スクラップにおけるゲームメーカー的カードですね。

大会でスクラップと当たってしまったらビーストとコレの合わせ技を最大限警戒しましょう。

4、ヴェルズ・ウロボロス

半分私の趣味で入れましたw

でもこれなしで2位はありえなかったです。

スクラップは基本キマイラぐるぐるでアドを稼いでいくデッキですから相手がそれを妨害するのでなかなかジリ貧な消耗戦になることがそこそこあります。

そんなときにキマイラとフォトスラの2枚でハンデスと2700越えが飛んできたらたまったもんじゃありませんね。

消耗戦におけるハンデスはデュエルの勝敗を決することも多々あります。

ですから、まあ消耗戦の兆しが見えて相手の伏せが奈落以外の時かつ相手のハンドが3枚切ってたら狙ってもいいと思いますよ。

相手が下手にウロボロスを残してくれたらバウンスと墓地除外をお見舞いしましょう。

もう分かると思いますけどウロボロスの最大の存在価値はハンデスです。

それはランク4、というかエクシーズ全体でも超レアな能力(まだウロボロスだけかな?)だし、ハンデスを決めればその時点でアド損がなくなりますからね。

後半の部分が大事で、ハンデスしかアドの回復ができる効果がないんですよね。

必ずハンデス効果は決めましょう。

あと他の2つの効果もまあオマケと考えれば優秀な効果ですし、スクラップのみならず4が並ぶデッキならショックルーラーとともに是非入れてほしいですね。



まあスクラップを使うのならもっとポイントはありますが、スクラップを相手にするならこれだけ覚えていれば戦えると思います。

特に1と3は最重要です。

スクドラの蘇生効果なんて覚えてる人少ないでしょうし、スコールではゲームメイクを簡単にされます。

あとビーストを完全にシャットダウンすればかなり優位に試合が運ぶと思います。

キマイラはただの4になり、スラッシャーと組み合わせないとランク4になれません。

蘇生効果持ちのドラゴンと違ってエクシーズ通ってもアドが1枚すでに失われてしまっていますから。

ヒロビ、海皇と並行して磨いていきたいと思います。

結果報告

携帯からなんであまり書けませんが……

スクラップで突っ込んで2位でしたwww

ウロボロスが900円とは思えない強さを発揮

出たデュエルは全部勝利www

ハンデスの落ちも4回で死者蘇生、小町、ミラフュ、開闢とかいう神ハンデス

バウンス効果もデモチェで縛った無零を戻して勝利に貢献

商品でダイガスタフェニクス貰いました

これで海皇組めるぜ

リアルでも

リアルでもスクラップが完成しました。

まあ合憲やヴェーラーはこれ以上買うと破綻するので(笑)プロキシですが。

ビーストって偉大だと思いました。

打点は対ヒロビ・ラギア以外はそんなに気になりませんし、除去当たればスコールでエスケープしながらキマイラサーチまで持っていけますし。

キマイラのデッキ、ともいいましたがキマイラよりもビーストを持っていない方が痛かったですねw

そうそうこのデッキを組もうとした理由は前にも書きましたがウロボロスでしたねw

実際出す機会があったので出してみましたが(というかショックルーラー使う場面じゃなかっただけw)また微妙でしたねw

オクで0.9kになるのもうなずけるレベルw

他のエクシーズと差別化できる点がハンデスと打点ですからね・・・

出せば最低限の働きはしてくれますが、それ以上はしない感じです。

まあスペースありますし、もしもの時にはバウンスも役に立つので入れておきますがね。

スクラップ初実戦

DNでスクラップの初めての実戦をしました。

相手はアマリリスライロで速度も速すぎず、動きを確認するのに丁度いい相手だったと思います。

とりま感想は「良くも悪くもやっぱりキマイラのデッキ」ということです。

キマイラが一回も通らなかったんですがかなりきつかったですね。

警告やらヴェーラーやらが飛んできましたw

まあ他に打つところがないんで当然ですがね。

でもその分警告やヴェーラーがなくなり、フォトスラビーストでのエクシーズもいい感じに決めれたんで最低限の動きはできました。

あとフォトスラって偉大だなぁと思いましたw

ビーストを墓地に送りたいから3枚積んでるんですが大車輪の活躍です。

1枚目は打点がなかなか越えられないジェインを倒し、2枚目はヴェーラーとカタストルになり、3枚目はホープレイになり勝利に直結しました。

ただ普通にエクシーズで使った場合のアド-1が痛い気もします。

まあその辺は戦闘破壊でアドは戻せるので深く考えなくてもいいとは思いますが・・・

結果的にはスラッシャーとビーストでホープ→ホープレイを華麗に決めて勝てましたがまだまだ動かしにくいところがあります。

まあ死者蘇生のデステニードローがあったからね。

今度はサイド込みで知り合いとやりたいですね。

スクラップ

スクラップでも組んでみようかなって思います

単純にウロボロスさんを使いたかったんですw

だって2700打点を越えられて使い分けの効く効果も持っててあの扱いですよ?

1k割ってるんですよ?

使ってあげたくなるでしょうよw

ついでにホープレイ使いたかったからっていうのもありますがw

大会も店のベスト8は内定状態なんでスクラップでも出たいですね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
