

TG代行

コメント返信

>>ギルさん

海皇って普通に使ってもマーメイルの劣化にしかならないし・・・

ジェネクスでアイデンティティを確立しましたけどあまりにワンパターンすぎて嫌になりましたw



久しぶりのデッキ紹介、今回はTG代行です。

とりあえずレシピを



[モンスター:26]
TGストライカー カオスソルジャー―開闢の使者― クリッター 冥府の使者ゴーズ

神秘の代行者アース2 大天使クリスティア トラゴエディア2

TGラッシュライノ TGワーウルフ3 エフェクト・ヴェーラー2 カードカー・D2

創造の代行者ヴィーナス3 神聖なる球体3 マスター・ヒュペリオン3


[魔法:7]
大嵐 死者蘇生 強欲で謙虚な壺2 サイクロン3


[罠:7]
神の宣告 神の警告2 激流葬2 奈落の落とし穴2




今の使用レシピです。

とにかくアドを稼ぐデッキですね、これに尽きます。

というかアド損を回避しながらアドを稼いでいきます。



序盤はアドを稼いでいきます。

ここでアドをしっかりと得ることができたら中盤、終盤がとても楽になります。

このデッキにはTGを筆頭にアド損を回避する手段は多いです。

それに加えてアドを稼げる、稼げるポテンシャルを秘めたカードも多いです。

場に出るだけでアド損がなくなるクリッターやアドを稼げるアースを積極的にシンクロ素材に使っていってあげましょう。

その辺を素材に使えば実質的にはアドを稼いだようなものです。

あとアースはクリッターやTGと違って場に出ただけで間違いなくアドが+1です。

そんなアドの塊のアースを先行1ターン目で立てる、というのは極力避けた方がいいと思います。

個人的には返しでアースを召喚してヴィーナスをサーチしながらシンクロ・エクシーズ素材になるのが理想です。

クリッターFS→アースNS→ワンマジSS

特に↑の流れはどこで止められても1:1以上は確定の流れです。

あともう1つアドを簡単に稼ぐ手段として戦闘破壊があります。

あまりこのデッキが得意な分野ではないですがラッシュライノが戦闘を担当してくれます。

このラッシュライノはアドを稼ぐにはうってつけのアタッカーです。

攻撃力2000、TGからサーチして出せば消費は実質0、戦闘破壊されても後続サーチ

色々書いてあることがおかしいレベルですね。

セットワーウルフが破壊される→ライノサーチ→召喚して戦闘破壊

TGの相互サーチのおかげでお手軽な↑の流れを決めるだけで0:1交換となります。

↑の流れはハンド次第でいろんな動きに派生できてアドを稼ぐ基本の流れになります。



中盤はしっかりと除去をマストカウンターにあててビートしていきます。

ハンド次第ですがこの辺はまだヒュペや開闢は温存ですね。

アドの概念をぶち壊すパワーカードですから、返しが追い付かない時に使うようにしましょう。



終盤になったらアド差を利用してエクシーズやシンクロ、開闢やヒュペの大型でライフを0にしに行きます。



注意点としてはヴィーナスとヒュペですかね。

こいつらは正直どこで打っても活躍します。

ヴィーナスは奈落や警告を踏ませてヒュペや開闢に繋いだり伏せが切れたところにだして1キルを狙ったりですかね。

ヒュペは奈落警告チェッカー、返し、1キルの打点の水増しなどです。

逆にいえば下手なところで使ってしまうとこれだけの役割を持っているカードをみすみす捨てることになります。

この2枚の使い時は使用者の腕の見せ所ですね。



まあ色々思いつくままに書きましたが序盤が全てです。

そこでいかにアドを稼ぐか、もしくは1キルに持っていけるルートに入ることができるかで勝敗がほぼ決まります。

構築面ですがクリスティアは腐るの覚悟でピンで入れたけどやっぱり腐りますw

正直TG代行使い始めた次の日くらいに抜くか増やそうと思ったレベルですw

リビングデッドや2枚目のラッシュライノとの入れ替えを検討中です。

来期の構想

とある方に「お前更新少ないわ」って言われちゃったんで記事投下w

タイトル通り、9月以降の予定を書きます。



1、暗黒界

前期はヒロビのサブとしてプレイングやら構築やらを磨いてきました。

ツアーガイドの来日からメインで使っていく予定です。

ツアガなしでも上位候補に上がるだけの力はあるデッキですから、それまででも調整でどんどん使っていきたいです。

2、TG代行

アースの緩和もありついに完成しました。

10月まではコレがメインでそれ以降は暗黒界と2本柱で行くと思います。

序盤のアドを稼ぎながらビートというところは今までの私のデッキと似ており、すんなりと入れています。

9月2日の大会はコレで行くつもりです。

3、ラヴァル

キャノンと淑女があと少し集まれば完成です。

DNで調整は続けていて完成次第大会でも積極的に使っていきたいです。

4、カラクリ

これはお試し枠です。

まだプレイングが大会レベルに達していないためフリーで回して磨いています。

2伏せが突破できないレベル、といえばどれほどひどいか分かるでしょうw

5、墓守

スカイプ杯での優勝デッキですね。

動きを見ていると私の大好きなトラップビートっぽかったんで作ってみました。

1つのアドをコツコツ積み上げていくデッキなんで大会には出ないと思うけど普通に感触はいいです。

6、スクラップ

前環境から使っていましたね。

キマイラのつり上げやスクドラビーストからのキマイラ回収ループなどハマれば面白いですw

普通に獣族で下級ビートしていく戦術のため私のプレイングスタイルにもマッチしていますね。



とまあ今のところこんな感じです。

ツアガは前に2枚目を手に入れたんでツアガ入り暗黒界の練習もしています。

アドバイスは貰ったといえマーメイルのメタがまだよく分かっていないのが不安ですがなんとかなるでしょうw

今期最後の大会

おととい今期最後の大会に行ってきました。

当然デュエルすべては覚えていないので覚えている限りのレポートを。





使用デッキ:ヒーロービート(カーd型)


1回戦 ライトロード ○×○

全部相手が初手にソラエクか援軍持ってたな。

1戦目は普通にアド稼いでビートして勝ったと思う。

2戦目は先行ソラエク×3と援軍のブン回し。

返しで伏せしいたりするも嵐からの裁き×2とディアボロスで死亡。

3戦目は1戦目とほぼ同じ。

ただネクガの使いどころが序盤の守備ライラ守るために使ってたから、メイン2でコーンでつぶした。

多分下級0で裁きとか手札にあったんでしょ。

手札にそれを止め切れるカードがなくて幸いゴーズも落ちてたからギア上げて終わらせた。


2回戦 IF ×○×

1戦目はお互い盛大に事故ってネクマンで時間稼がれグレファーやインフェルノで動かれで負け。

2戦目は相手のハンドがビートル3だったらしい、普通に勝ち。

3戦目は先行オーガチェインブレイク食らったw

ミラフュ通してトルネード作って頑張るも負け。


3回戦 カオスドラゴン ○○

1戦目は相手の初手が裁きのスリーカードwwwww

トラゴで遅延狙ってきたけど警告で止めて勝ち。

2戦目は先行援軍の落ちが死者蘇生、ソラエク、ソラエクw

相手がまた盛大に事故ってたけど今回はパルサーが1回出た。

でも墓地に闇ドラいなかったんでシャイニングで殴って勝ち。


4回戦 聖刻リチュア ××

ここ勝ったら上位入賞確定だったんだがな・・・

1戦目は先行でヴェーラー込みの4ハンデス食らって負け。

2戦目は先行ライオウ立ててターン返すがアレサンドライで瞬殺・・・そんなの入ってんのかよ・・・

そこから硬直状態が続くも嵐からの全ハン食らって負け。


結果:8位

ギリギリベスト8だったけどよろしくなかったな。

課題は色々見つかってよかったけどヒロビは一旦ここで終了かな。

まだ次の環境は何使うか決めてないです。

暗黒界かカラクリをメイン、ラヴァル墓守スクラップ辺りもサブで使うつもり。




次に一応スカイプ杯のレポでもするか。

新制限での大会で参加者8人。

いつもお世話になってるスカイプグループで大会開いたんですよね。

俺は調整がてらラヴァル使いました。





1回戦 和和さん(カラクリ) ××

1戦目はブラフにビビって動けず初手が伝導場×2と爆発という神初手だったのに櫃嵐をまってしまってナチュビで虐殺。

2戦目はカーdが初手に3枚あったw

爆発と大嵐は握ってたので伝導場を引こうと何とかデッキ圧縮するも全く引かず、ナチュビで虐殺。





まあこんな感じで1落ち。

運の要素もどうしても絡むけどやっぱりまだ回し方が分かってない印象。

次は多分冬休みにやるだろうからその時は優勝狙う。

昨日の大会レポ

昨日大会いってきました。

土曜日だったから参加人数が11人でしたwww

過去最低を余裕で更新。

スイスで起こる階段の関係もあって3回戦で終わりましたw

レポをメモってないから雑ですが許してね。



使用デッキ:カーDヒロビ

・1回戦 代償ガジェ ×○○

身内とでした。

普通は上位入賞当たり前でしたが、昨日は大会の途中で帰らないといけなかったとかで勝ちを譲ってくれました。

まああまり誇らしいことじゃないけどね。

・2回戦 ライトロード ○×○

身内とでした。

ライロらしく援軍ソラエクやルミナスガロスを用いたブン回し。

ライトレイディアボロスで1戦落とすも相手の事故も絡んで辛勝。

ライラで伏せを無理やり割ってくるのが痛かったですね。

・3回戦 インゼクター ○○

まーた身内とでした。

1戦目はいつも通りダンセルにヴェーラー当てて返しでしっかり殴って倒す。

ホーネもダンセルも初手から握ってたけどしっかり動きを妨害して勝ち。

2戦目は若干事故気味だったそうです。

ある程度の消耗戦になり、シャイニングを突破されて負けたと思ったらまたミラフュを引く。

ハンドにはまたしてもヴェーラー握ってたから勝利。



とりあえずこれが午前の部。

普通にビート系の環境になりつつあるためカーDでしっかりアドを取ろうと思ってカーD型に。

でもビート系に当たらなかったねw

それはそうと結果は優勝でした。

ただ人数が少なかったため景品はいつもより貧相。

死者蘇生が足らなかったから日ウル貰っといた。

あまりにも早く終わったから2人タッグ×5組で大会をすることに。

タッグ戦と言っても相手タッグと1対1のシングルを2人が同時に進めるだけだからタッグといえるかは分からないw

組み合わせはクジで知らない人とタッグになった。



使用デッキ:暗黒界(俺)、IF(タッグの人)

・ラヴァル ○ (パートナーは次元ラギア相手に×)

身内でした。

事故ってたらしくてグラファビートで終了。

・ライロ ○ (パートナーは代償ガジェに×)

身内でした。

先行墓穴グラファマイクラ+スキドレを決め、更に大嵐を落とせたためそのまま勝利。

・代償ガジェ ○ (パートナーの対戦デッキはエレキで×)

構築・プレイングともによろしくない相手だった。

先行ブリキガジェでマエスト立てて来たからギガントXがエクストラにいなかったんだと思う。

フォートレスがうざかったけど場をグラファのみにしてビートしてメイン2蘇生ガン伏せで突破。

エクシーズを処理してほぼ勝ち確定みたいなところで相手デュアルサモン発動で追加召喚。

ガジェが残り2枚しかハンドとデッキになかったから警告打ってそのまま終わり。

・ライロ ○ (パートナーはインゼクターとやって○)

身内でしたw

2戦目と同じく先行墓穴マイクラで嵐と裁きを落としグラファ立ててビート。

トラゴでグラファ強奪されそうになるもスキドレでつぶす。

その後ゼピュロスも絡めてアド稼ぎまくって勝利。



シングル戦って言われてたから暗黒界をチョイス。

当然のごとく無双して全勝した。

3戦目まではパートナーに足引っ張られた印象があったけど最後のインゼクターに勝ってくれたから優勝。

まあ3戦目までの分は大目に見た。

賞品はサブ大会みたいなもんだったから個人戦より貧相w

後で書くけどラヴァルバル・ドラゴンを貰う。



ラヴァル組むことになりました。

改定スルー+新パックが炎強化が予想されていたので組むことに。

爆発打ってからの展開が難しくて現在奮闘中です。

前回の大会&セイバー

暗黒界で行って最初はやる気でしたけど、内容がクソだったんで上位入賞が消えた途端萎えました。

ブービーも賞品が貰えるのでそっちに切り替えました。

結局ブービーを獲得、六武組むことがあるかと思いシエンを入手しました。

それ以上によかったのはついにトレミスを入手しました。

セール中だとかで1.6kだったんで買いました。

ただトレミスピンで使うデッキって何だよ・・・

そう考えてたらスカイプ組の勇気さんから「セイバーは?」とすすめられたのでセイバーを組んでみることに。

DNで回したけど爆発力ありますね。

セイバー3匹→フォルト召喚と効果→ブリュ作って場を壊滅→トレミス作ってフォルト回収して召喚→もう1回

が強すぎますね。

セイバー3匹もボガーやガト禁、パシウルなどで簡単に作れて余裕で1キルルートに突入できます。

ヴェーラー打たれても最悪トレミスまでは残るし、ヴェーラー濃厚ならバウンサーで相手にターン返してもいいし。

場が空いてるならガトムズ作ってハンデスして逆転の芽を摘むもよし。

更にダクソを素材に使ったら後続のボガーやフォルトもサーチできて返しも安定。

まだまだ素人レベルなのでデッキの調整とかプレイングはこれから磨いていきたいですね。

初見殺しにもなるし9月以降の大会はこれで行くかもしれませんね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
