

BK

BKの調整の経過報告がてら今のレシピを

[モンスター22枚]
BK グラスジョー3 BK スイッチヒッター3 BK スパー3 BK ヘッドギア3 BK カウンターブロー2
カードガンナー2 炎征竜ブラスター2 エフェクト・ヴェーラー3 フォトンスラッシャー1


[魔法12枚]
大嵐1 おろかな埋葬1 死者蘇生1 増援1 強欲で謙虚な壺2
RUMバリアンズ・フォース1 禁じられた聖槍2 サイクロン3


[罠7枚]
神の宣告1 神の警告1 激流葬2 奈落の落とし穴2 ブレイクスルー・スキル1


こんな感じです。

優先度は先行リードブロー+伏せ>>リードブロー擁立ビート>>アドの獲得です。

アドを軽視しているのではなく1、2枚程度のディスアドならリードブローのビートの過程で普通に取り戻せますので多少アドで不利になってもリードブローを出せ、ということですね。

あとスイッチヒッターのつり上げリードブローが最強な割にモンスターが墓地に溜まるのに1テンポ遅れるデッキですので素早い墓地肥やしとデッキ圧縮のためにカードガンナーを採用しました。

ブラスター、カウンターブロー、ブレイクスルースキルあたりはカーガンとも相性がいいですし。

アド損より墓地にBKがいない状況が一番痛いので先行カーガンもこのデッキでは行います。

ブラスターはバック割りと墓地肥やしを同時にこなし、カーガンで落ちても腐らずに打点の増強まで狙えるカードです。

最後にBKで意識する相手のライフラインについてです。

リードブローの準備が整ったら相手の残りライフも気にしながらゲームを組み立てます。

ライフは2000~6000あたりは一発で削れますがそれ以上はキツイのでやはりダメージ源はリードブロービートになりますね。

あ、少しのカード消費で削れるダメージは4000前後ですんで。

今期の構想があったはずが・・・

http://shiaishigisyoshine.blog.fc2.com/blog-entry-51.html#comment14

上の記事は2012年9月1日から2013年2月28日までの制限で何を使う予定なのかを書いたものなんですが、今の所持デッキと全く違いますw

1、暗黒界→サブで使ってます。闇デッキ打てるからワンチャン・・・?

2、TG代行→崩れました。環境的に息してないです。

3、ラヴァル→そもそもコスモブレイザーでの強化が前提でしたんでお察し。ただブラスターあるから・・・?

4、カラクリ→致命的にプレイングが合わないようです。

5、墓守→炎星がきつすぎるのでお察し。

6、スクラップ→スリーブが足りないので犠牲に。ただスリーブ買い足したら復活します。

ええ、早い話今は暗黒界しか残ってませんw

半年の時の流れって怖いですねw

ちなみに今は

1、炎星→メインです。来期で一時的に引退しますので締めのデッキですね。

2、甲虫装機→クリッター禁止でどうなるか。

3、暗黒界→上で書いたとおりです。

4、BK→最近は炎星とこれの調整ばかりしてますね。奈落も何気に効果的に打てるところが少ないんでリードブローが鬼です。

今日中に時間が取れたらBKレシピ上げます。

チーム戦レポート

昨日チーム戦に行ってきました。

私は中堅です。



参加チーム16 使用デッキ炎星

1回戦 マーメイル ○○ チーム○○○

いきなり優勝候補と当たったんで焦りましたw

・1本目
カタストルでビートされててかなり危なくなってたときに相手がなぜかモンスターセット。
ハンドにエンショウがいたんで伏せもありましたが放っておいたら間違いなく負けるくらい弱いハンドだったんで突っ込んだところ竜騎隊。
テンキ引っ張ってメイン2にテンキユウシからのテンスウで返して勝ち。

・2本目
相手狙撃兵2伏せエンド・・・絶対プライドの咆哮やん・・・・・
テンキユウシがどっちも通ったから攻撃したらミラフォでフィアーは打たず。
狙撃竜騎隊食らって返しにサイクロン握ってたからもう1枚の伏せに打つと咆哮。
ここでエンショウで狙撃兵を狩りテンキテンスウ絡めてソウコまで繋げてあとは炎星の動きをして勝ち。

2回戦 マーメイル ○×× チーム○×○

さっきの方と比べたら無駄なカードが多かったりでかなり温かったです。

まあ負けたんですがw

・1本目
相手が先行モンスターセットエンドだったんで奈落伏せてエンド。
反転リンデに奈落打ってそこからテンキユウシからの爆アドで勝ち。

・2本目
先行ウンディーネ2伏せだったんでとりあえずエンショウ出して奈落を踏む。
警告伏せてエンドしたらフィアーリンデからのパイク(以下省略)

・3本目
合憲で神宣とソウルドレインめくって迷いに迷った挙句ソウルドレイン選択。
警告ソウルドレイン伏せて返したら開幕大嵐wwwww
狙撃兵竜騎隊をユウシで狩ろうとしたら奈落食らうわテンスウ割られるわで負け。

1勝1敗で大将戦次第になって相手がプレミしてなんとか勝ちました・・・
ガイドからのリヴァ兎でセイバーザウルス2枚飛んできてラギア立てられたら負けてましたが、同時に私の大将のライフが5900だったんでメイン2ガンマンで倒そうとしたんでしょうね。
見事にミラフォが決まりカゲキエニシの布陣でギリギリ勝利。

3回戦 代行 ○○ チーム○○○

とくに書くことはありません。

ソウコでアド稼ぎまくって余裕で勝利。

4回戦 征竜 ×× チーム○×○

初めから大将戦は私たち、中堅戦は相手さんが勝つことが前提でしたね。

・1本目
ソウコをビッグアイで寝とられて征竜独特のアド稼ぎと打点で押しつぶされました。

・2本目
ドラゴスタックの効果をソウコで消すのを忘れたり相手墓地のブラスターを死者蘇生で奪ったりと散々。
ハンドもトウケイしか引いていなかったので勝てるわけがない。

で先鋒の方がうまく立ち回り千鳥ハンドの布陣を崩して勝利。



というわけで優勝です。

賞品で前から注目していたブレイクスルースキルを貰いました。

まあお気づきの方もいると思いますがチームメイトが全勝なんですw

だから結果的に私は別にいなくてもよかったというwww

フリーでBK回してたんですけどやっぱりリードブロー強いですね。

出るまでに多少アド損しても出てからは戦闘面でアドを取り返してくれたことが度々ありました。

あと私のBKにはスピードを上げるためにブラスター、フォトスラ、カーガンを入れているんですが中々いい働きをしてくれましたね。

墓地にBKがいなくて高打点orリードブローが作れない序盤がウィークポイントですのでこれらは役に立ちます。

特にブラスターはハンドにいたらBK落としてスイッチヒッターの対象を落としながらバック割り、カーガンで墓地に落ちたら2800打点の生成をしてくれて地味にいい仕事してます。

アリトらしくRUMも入れてるんですがリードブローを素材にしてもカエストスが出るのいいですね。

セスタスを素材にしたら手のつけられない強さになりますがリードブロー素材でも終盤に中々有効な効果です。

あとはパイロレクスが仕事してくれればいいんですがねえ・・・

BKはまたそのうちレシピあげます。

れぽーと

大会いってきました。

炎星をロクに調整せずに使いましたw

参加人数33人

・1回戦 マーメイル ×○○

1本目は先行竜騎隊×2でメガロ出されてサイクロンも握れずアド差を一方的に付けられ負け。

2本目は先行リュウシシンテンキでテンスウセットでドヤ顔するも開幕嵐ブラホを食らうw
狙撃兵で殴ったのでユウシの餌にしてアドを稼ぎまくって勝ち。

3本目はあまり覚えてないけど最終的にユウシに奈落打たせてテンスウバークにつなげてソウコで爆アド。

・2回戦 ガイドラビット ○○

1本目は兎をヴェーラーで止めて嵐で伏せを割ってからのエンショウで兎狩り。
バックを厚くしてそのまま完封勝ち。

2本目はお互い地味に立ち回ってたらラギア立たされる。
なんとか月書と虚脱を組み合わせてラギアをどかし嵐打ってバークからのソウコで相手投了。

・3回戦 魔導 ○○

1本目はガラ空きで先行終えた相手にユウシでワンパン入れたらなぜかトラゴ出てきたんでメイン2テンキでトラゴ除去。
返しで引いたっぽいバテルにヴェーラー当ててユウシビートでアド差が広がり勝利。

2本目は先行バテルにヴェーラー当ててエンショウで狩る。
途中リソースが無い状況でゴーズとヴェーラーからスクドラ立って敗戦濃厚になったけどトップテンキで返して手札にあったテンセンヴェーラーで勝ち。

・4回戦 炎星 ○××

全体的にあまり覚えてないなあ・・・

1本目はソウコが1ターンに2枚出してアド差でゴリ押し。

2本目はこっちのユウシにヴェーラーが飛んできまくりプライドの咆哮で耐えたけど無理です、ハイ。

3本目もバークとユウシを使うときには必ずヴェーラー持たれてたから流石に負け。

・5回戦 暗黒界 ○××

ここを取れなかったのが一番悔しいです。

スト勝ちすれば入賞は確定でこれまで見てきた中での相手のプレイングは、お世辞にもいいとは言えないよう思いましたので必ず取りたかったですね。

1本目は先行ガイドにヴェーラーを当てて返しでテンキエンショウ決めてアド稼ぎ。
途中グラファ出てきましたが場の炎星(ソウコとリュウシシンだったと思います)の打点が全部2700越えだったんで関係なかったですね^^

2本目は先行道連れグラファ決められたけどテンキユウシで返して・・・といくつもりでしたがスキドレ打たれてどうしようもなくなりました。
次元幽閉でグラファは飛ばしましたがモンスターの供給が完全に止まりブラウで殺されました。

3本目は最終的にグラファ2匹で殴られるのを必死で耐えてた記憶しかないですね。



はいこんな感じです。

ほとんど調整していなかった割にはまあ悪くはない結果でしょう。

ただ一度書いたように5戦目の相手には間違いなく勝てていましたしもったいない印象でした。

使ってみて改めて感じましたがアドの獲得力がヤバいですね。

次の大会までにはちゃんと調整しておきたいですw

ちなみに優勝暗黒界、準優勝インフェルニティ、3位忍者でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
