

満足病

トランスターンってなんですか・・・

またIFのオモチャができましたねw

始動パターンが増えまくりですw

ただ今までより一層IFのプレイングが難しくなったと思います。

同じ手から動き始めてもできる場が全然違ってたなんてこともザラです。

最近気づいたんですがマエストロークって悪魔族なんですね。

ということはパレスのコストにできるわけです。

今は手札3枚でショックルーラーを出すパターンを考えています。

その内レシピとかも上げるつもりです。

暗黒界

前の記事で使っていた暗黒界です。

[モンスター14枚]
暗黒界の狩人ブラウ3 暗黒界の術師スノウ3 暗黒界の尖兵ベージ1 暗黒界の龍神グラファ3
魔界発現世行デスガイド2 トランス・デーモン2


[魔法18枚]
一時休戦1 大嵐1 おろかな埋葬1 死者蘇生1 手札抹殺1 闇の誘惑1
暗黒界の取引3 暗黒界の門3 サイクロン2 テラ・フォーミング1 墓穴の道連れ3


[罠8枚]
神の警告1 神の宣告1 激流葬2 マインドクラッシュ2 闇のデッキ破壊ウイルス2


[サイドデッキ15枚]
ライオウ2 異次元の女戦士1 ライトロード・ハンターライコウ2 サイクロン1 アンデットワールド1
転生の予言1 群雄割拠1 砂塵の大竜巻2 次元幽閉2 連鎖除外1 魔のデッキ破壊ウイルス1


[エクストラデッキ15枚]
No.22不乱健1 No.107銀河眼の時空龍1 聖刻神龍エネアード1
No.16色の支配者ショック・ルーラー1 No.50ブラック・コーン号1
No.106巨岩掌ジャイアントハンド1 ガガガガンマン1 交響魔人マエストローク1
ジェムナイト・パール1 ラヴァルバル・チェイン1 No.17リバイス・ドラゴン1
No.30破滅のアシッド・ゴーレム1 虚空海竜リヴァイエール2 発条機雷ゼンマイン1


こんな感じですね。

本来はリヴァイエールを1枚ダイヤウルフにしたかったんですが入手が間に合いませんでした・・・

今回の大会ではアシゴ、リヴァイエール、リバイスを1回ずつしか通算で使わなかったですねw

アシゴは門なしグラファの隣に立ててスクドラを殴り倒すのに使いました。

あとタキオンは調整段階でセットバテルを殴って4000打点叩きこんだりとかドラゴサックを普通に突破したりしたので使えると判断しました。

サイドはそんなに解説するようなことはないはずです。

あ、スキドレを入れるの忘れてたんですよね~

アンデットワールドはテラフォをメインから入れていることもあり自然と入れることができました。

まあ今回は引くことがありませんでしたがw

サイクロンは今の環境だと奈落がないことからテンキいチェーンするくらいしか使い道がないので1枚サイドにしています。

正直周りが環境トップばかりなら0枚でもいいと思いますがね。

2戦目以降は永続メタを割らないといけないのでメインサイドで合わせて3枚は欲しいと思います。

あと砂塵は抜くこと推奨です。

まず入れる機会がないので私ならドロールかメンタルドレインを入れますね。

次はメインですね。

まず今の環境的に速さがないデッキは話になりませんのでドロソをガン積み。

ただし成金だけは暗黒界の強みの「グラファの直接攻撃3発で勝利」がなくなるので却下です。

あと暗黒界の動きが非常に早まる門を引っ張るテラフォも1枚入れています。

メインデッキにサイクロンが消えてきているのも門にとっては追い風ですね。

環境トップ勢とやったら門発動できないとまず負けですので1枚は必須、2枚目も検討しています。

現に今回の大会で当たったトップ勢(マーメイルと3軸)戦は門を使えなかったデュエルは全て負けてます。

初手から握ったらコストを払えるか不安でしたが取引墓穴ガイドトランスと墓地に落とすカードが多いのでコストには困りません。

一時休戦は非常に迷いましたが基本先行のときだけ入れてますね。

魔導相手ならドローさせてもスタンバイ闇デッキで関係ないですし、3軸は墓穴打てば基本解決します。

ただ征竜だけはどうにもならないので2戦目以降はずっと引っ込んでると思います。(今回当たってないので断言しかねますが。)

それと墓穴、闇デッキ、マイクラのピーピングハンデスを大量搭載。

本当は全部3積みしたかったのですが闇デッキはダブったら負けが見えてきますので2枚。

マイクラは3積みもアリかなと思いますが確実に相手の動きを止められるわけではないので私は2枚です。

当たり前ですが闇デッキとマイクラはフリーチェーンなので一番おいしいところで打ちましょう。

勝ち筋は言うまでもなくグラファの中期的なビートかハンデスでボロボロになった相手にグラファの直接攻撃を3発入れるだけです。





追伸

速度を可能な限り上げていますのでグラファが速攻で出ます。

平均したら自分に3回ターンが回ったらグラファが立っているはずです。

ただしけっこう諸刃の剣でしていくつか問題点があります。

1つ目の問題点としては自分に3回ターンが回ってくるということは相手に2、3回ターンが回っているということですのでジュノンやドラゴサックが出てくるのに十分な時間を与えてしまいます。

バックはあまり厚くないので速攻でグラファを立てなければすぐに押し潰されます。

2つ目は取引と一時休戦をガン積みしている点です。

これらは自分の速度を上げるのと同様に相手の速度も上げてしまっていますのでグラファを立てても相手の手札がどうにもならないくらい強くなっていることもあります。

まあこれらは暗黒界が今の環境でやっていく上で仕方ないことですのでなるべく改善は試みますが諦めましょうw

魔導と炎星はグラファ複数立てて殴り倒せばなんとかなりますが征竜はこの構築だとマジで無理です。

レポート

暗黒界で大会いってきました。

構築はそこそこ尖らせてます。

今回は参加者が19人(だったっけ?)と少なめでレベルの高い型が8名くらいでしたのでまあ微妙でしたね。



1回戦 マシンガジェ ○○

・1本目
先行を取ったものの特に何か出来るハンドではなくそのままエンドしたらガジェ+二重召喚でハンドとフォートレス。
4500もらって返しに取引引いて始動し回している間に門でグラファを捨ててプレミでフォートレスを破壊。
幸いハンドがスノウとサイクロンだったので効果にチェーンサイクで自分の伏せてあった取引破壊してスノウを捨てさせる。
効果で何かサーチして相手から捨てられた時の効果で相手のフォートレスを強奪。
そのまま殴って勝ち。

・2本目
先行クロスされて返し適当にドローしてガイド門で回そうと思ったらヴェーラー。
相手代償発動して死を覚悟するも一時休戦を打っていたためやられず相手の勘違いでガイドが残る。
フォートレス、ローチ、クロス、ハンドの場をもう1枚持ってたガイドでハンド素材使わせる→リバイス作る→取引グラファでローチ破壊→蘇生で下級暗黒界蘇生でグラファ蘇生→戦闘でフォートレス以外破壊して突破。
代償をもう一回使われてガンマンフォートレス×2が出てきたもののグラファ連打で勝ち。

2回戦 ジェネクスマーメイル ×○○

・1本目
先行カタストルメガロされて返しグラファ立てられず仕方なくモンスターセットと1伏せで返すもフィアー&ウンディーネで負け。

・2本目
先行で道連れ+グラファを決めてウンディーネに神宣を合わせメガロの効果使ったところでマインドクラッシュ。
やっぱピーピングハンデスって偉大だわ。

・3本目
ここまでお互い先行ゲーしかしてなかったけどまともなゲームになった・・・というところまでしか覚えていない。
最終的に墓穴打って残りの相手のハンドのモンスターメガロ竜騎隊しかいなかったということでスタンバイマイクラでメガロ落として勝ち。
ドローで重装兵引かれてたら返されてたんでね。

3回戦 チョウレンビート(っていうの?) ○○

・1本目
先行取られるも墓穴打って神宣と警告を打つべきところに打って勝利。

・2本目
後攻1ターン目でグラファ立ててスタンバイ闇デッキ魔法を決める。
その後もう1枚の闇デッキにサイクロン打たれたからチェーンして罠宣言。
リビデとか暗闇が落ちて殴って勝利。

4回戦(決勝) 3軸炎星 ×○×

・1本目
墓穴打てて相手の動きを潰してグラファビートしようとするとブラスター連打で遅延。
ブラスターの隣にヴェーラー召喚で激流葬を何故か打たずに閃光竜を立てられる。
そのまま遅延されてテンキユウシからの総攻撃で負け。
閃光竜と分かっていたのに素材に激流葬を打たない謎プレイングを披露し、これが最後まで響くことに。

・2本目
先行墓穴でピーピング(かなり相手のハンドが強かったと思います)、相手の1ターン目で闇デッキ打ってチョウテン召喚に連鎖除外。
さすがにここまでやったら相手投了。

・3本目
ソウルドレインを張られ割れずに負け。
メインサイクロン2でやっててサイチェンで更に1枚抜いたんで流石に引けなかったですw



スイスドローだったんで勝率、ポイント差で3位に。

日版を入手できていなかったのでパールを景品として引っ張りました。

やっぱり今の暗黒界は何かしらに特化しないと勝てないでしょうね。

今までのようにハンドが悪かったら揃うまでゼンマインで粘るとかみたいなプレイしてたら相手とのアド差が開いて手遅れになります。

というわけで今回は速攻でグラファの直接攻撃を3回通して終わらせる構築にしました。

レシピを次の記事で上げときます。

パレス

デーモン強化で出たパレスが強いですね。

マンサー召喚効果デーモンSSでパレス張っていればエクシーズ型の俗に言うランク1の動きができますね。

更にデーモンを1回多くSSしていることから従来のランク1よりバックが1枚多くなります。

というかパレスを張っていればxyzインフェルニティの展開に全てバックが1枚増えるんです。

まだ決めかねてはいますがxyz型を使っていくかもしれません。

はあ・・・チェイン2枚目買わないといけないのか・・・

シンクロ型も利点が多くあるんですがビートル事故があるんですよね。

あと堕落がふざけてますね。

打点が低い分を強奪で補ったりショックルーラーの素材にしたりキルの打点上げにしたり大車輪です。

書いてることは条件付きとはいえども強奪と一緒なので弱いわけないですね。

デーモンを立ててマエストパクってパレスでぐるぐるした時は気持ちよかったですw

難点は2300以上の打点ですね、具体的には環境トップ組には堕落でもない限り先に展開されると非常に厳しいです。

デッキロック

家の中でカード漁り始めたら征竜メタに俺を使え、といわんばかりにデッキロックが出てきました。

2ターン限定とはいえデッキからのSSとサーチを禁止するというものです。

ブラスターで割られてしまうのはどのメタカードにも言えることなので無視しますとそれなりの抑止力にはなりそうです。

先行で張れたらアド損覚悟で霧の王+征竜込みのドラゴン3枚でドラゴサックを作って無理矢理突破するかブラスターで割るしかありませんね。

地味に3軸もテンキとトウケイのサーチ効果とホウシンを潰せるためアリかもしれません。(なおブラスター)

全く試していないので分かりませんがそのうちサイドにでも入れて試してみたいです。

ここから余談&愚痴

ランク5より上のエクシーズモンスターは本来出すのに多量のカードを消費するわけですから効果は強くて当然だと思うんですよ。

なので今の顔触れには満足しています。

5には破壊耐性持ちのクリムゾンシャドーに短めの破壊耐性と除去効果を併せ持つティラス、あとヴォルカガイドラのコンボで中盤以降のゲームを一発で終わらせる威力を持つヴォルカザウルス。

6には高打点で自分のモンスター回収できて相手のモンスターをどかすこともできるトレミスに高打点で1000バーンつきのモンスター効果無効効果を持つバウンサー、ガイドラのおかげで万能除去持ちの2600貫通モンスターとなるエクサビートル、万能モンスター除去で高いステータスを持つガントレット、それなりに拘束力があるカメラ、汎用ではないですが制限カードのレダメをデッキから引っ張ってくるアトゥムス。

7には永続心変わり内蔵のビッグアイに破壊耐性と除去効果を併せ持つドラゴサック、これも汎用ではありませんが高い制圧力を持つガイオアビス、正規召喚されることはないものの主にヴォルカとエクサビートル(あとアトゥムス)と組み合わせて高い威力を発揮するガイドラ。

8にはコストは多いものの万能複数除去のエネアードと効果無効でワンチャン2回攻撃ができる時空龍、あとこれも汎用ではありませんが破格の打点とモンスター効果無効効果を持ったフランケン。

選択肢も多く効果も強力なものばかりです。

これらはそれなりにカードを消費して初めて良カードになるのであって消費0で出てはいけない連中だと思うんですよね。

征竜が実質0枚消費とか最終的にアド稼いでこいつらを出してくるんで完全に感覚が崩壊してしまいましたが今後はせめて1枚消費でこいつらが出るようなテーマを考えてほしいものです。

ただもちろん私は征竜のメタを考えようとしていますし思考停止で征竜とコナミ叩きをしているわけではないのでその辺は理解しておいてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
